中高齢者の転職希望とヘルスリテラシー

あるデータによると、雇用形態で60歳未満の男性は6割が「正社員」を希望しているが、女性は6割がパート・アルバイトを志向している。その一方で、60歳を超えると男性も正社員志向は四分の一大きく減る傾向を示している。比率的には女性も同様で60歳を超えて65歳とされる定年年齢の壁を感じさせています。

同時に、男女とも各年齢で1割に満たないものの、4%~9.3%とある程度の割合で自営業主・家族従事者としての比率が占めています。

こうした背景には、60代後半層の健康不安があるように思われます。

読書から知識が深まる別の調査では、60代前半層の継続雇用の形態は、6割が嘱託・契約社員で占めており、社会の動向に志向が合わせるかのように動いているようにも見えます。

しかしながら、高年齢者は個々人で非常に異なるため、会社の基準を設けて「適合者を雇用したい」という意向を持ち合わせる事業者が55.6%を占めていて、企業側は併せて「健康の維持・管理に努めてほしい」としている比率が4割を超えているほど高率です。その背景には、高齢者の経験や知識を効率的に業務に反映させたいという意向も読み取ることが出来るようです。

その点から見ると、「ヘルスリテラシー」が求められますが、健康力の高いレベルにある人と病気がちの人との格差は開くばかりではないでしょうか。一番のカギは毎日の実践力にありますが、続けるコツを知らないとなかなか長続きしないものです。その点から、わたし達がアドバイスできることも多いと思います。
リュックを背負ってハイクする女性
お気軽にオフィスにお運び下さい。

カテゴリーBlog