事業概要

社会福祉法人信隆会・法人事業概要

社会福祉法人信隆会の行う諸事業の概要について、ご紹介いたします。

派遣事業

介護・医療の現場から
東京都板橋区、練馬区と周辺地域部を対象として、介護・医療の分野を中心に派遣事業を行います。

超高齢社会における高齢者の働き方や若い人たちのキャリアアップを念頭に、多様な多様な働き方に対するニーズに対応できる職業選う択のあり方を考えながら業種の領域を今後拡大していきたいと思います。

また、介護にあっては、初任者研修や介護福祉士試験受験にあたって受講が義務化された実務者研修も行っており、資格支援制度もあります。詳細はお尋ね下さい。(スタッフプール板橋:派遣事業

職業紹介事業

転職支援サービスこれまで培ってきた医療や介護分野を中心として、東京都板橋区周辺で転職を円滑に行えるよう支援致します。

ご自身のお仕事を通じた社会への貢献、ミッションを感じられるより良い仕事の選択をお手伝いします。

特に、介護・業種は正規雇用が少ない業界にあげられていますが、現場ではリテラシーが問われることが多いのが現実です。ノウハウや人材の育成に力を注ぐ、あなたに相応しい施設・事業所を順次開拓して参ります。(スタッフプール板橋:転職支援・職業紹介事業

特別養護老人ホーム

原則、要介護3以上で、自宅での生活が困難となった方が入所される施設です。食事・入浴・排泄など、必要なケアを提供させていただきます。(特別養護老人ホーム若木ライフ)

ケアハウス

60歳以上で、介護は必要でないが、自炊やひとりでの生活に不安のある方にご入居いただけます。
全室個室なので自分のペースでお過ごしいただけます。
比較的安い料金で、国の定めるサービス(食事の提供、入浴設備、安否確認他)を受けることができます。(志村ハイライフ

ショートステイ

身体的または精神的な理由により、常時介護を必要とされる方で、ご家族において介護を受けることが困難な方が、所定期間入居し、生活する施設です。日常生活を今までと変わりなく生活していただけますよう専門職員がお世話をさせていただきます。

デイサービス

在宅の常時介護を必要とする方で、虚弱・寝たきり・認知症等の理由により、ご家庭に引きこもりがちな方に、ご自宅までお伺いし施設において居宅に準ずるサービスを提供させていただきます。お帰りは、ご自宅までお送りいたします。

お年寄り相談センター

東京都板橋区から委託を受けて、高齢者の在宅生活に関する総合相談を行っております。 地域密着型の支援センターとして、おとしより保健福祉センターや健康福祉センター、 また相談協力員の方と連携しながら、支援活動を行っております。 相談は無料です。

居宅支援事業

在宅のお年寄りのご相談に応じ、介護サービス計画(ケアプラン)をつくりご利用のお年寄りとサービス事業者間の連絡調整をいたします。

保育園運営

企業主導型保育園として東武東上線「上板橋駅」へ徒歩3分程のところにあります。お勤めのご父兄の方のご育てに係る手間を少しでも軽減することを考えながら運営しています。
(エキチカ保育園Ⅱ:東武東上線「上板橋駅徒歩3分」)

以 上