留学生たちの現状~新型コロナの影響

新型コロナウィルスの影響で、2020年3月に日本に入国し、
各種専門学校に入学する予定だった留学生たちはまだ一部が入国できていません。

ようやく日本語学校をはじめとして、
各種専門学校でも一部授業を再開し始めたところもあるようですが、
こうした新入予定者はやきもきしていることでしょう。

では通常なら長期休暇となる夏休みはどうなるのでしょうか。
残念ながら、専門学校のみならず、地域の小中学校など
ほとんどの学校が今年は大幅に短縮されそうですね。

特に、アルバイトや旅行などを計画しようとしていた10代後半の人には
ちょっと窮屈な夏休みとなりなりそうです。

その点からは気持ちをしっかりと切り替えて、
アルバイトの仕方や余暇時間の過ごし方も変えたいところです。

特に長期休暇中にしっかりアルバイトしたいという方もあったようです。
週40時間と平生の週28時間を上限にするのとでは、
週12時間も違いますから収入差も大きくなります。

その意味では定款などに長期休暇の在り方の規定ひとつで、
新型コロナウィルスでの外出規制中の就労には少々違いが出たようです。

A校では週40時間働けたのに、
B校では春休み期間後の在り方が長期休暇という位置づけが無いことから
週28時間しか働けないという差です。

この違いは定款などにおける長期休暇の位置づけ、表現の違いだったようですが、
誰でもわかりやす対応となっていないようです。

6月に入り、いよいよ多くの学校が始まりました。
留学生の方も、勉学の意欲に燃えて頑張ってください。