扶養内就業したい方へ~板橋区、練馬区、北区など

ご主人などの主たる収入のある方の扶養控除を受けながら、その範囲内の収入を得る範囲で働きたい方は多くいらっしゃいます。

殊にお子さまが小さいうちは十分に働くことができない方が多い為、扶養内就業を求める方が多いようです。

その場合には、税金と社会保険の2つの面で考える必要があります。
税金には、住民税や所得税があり、社会保険には年金や健康保険などを指します。

税金では、年収103万円以下、社会保険では年間収入見込額が130万円未満で受ける控除が変わるため、税金、社会保険とも正しい知識を身に付け、ライフスタイルに合わせた働き方を選択するとよいでしょう。

板橋区内にも扶養内就業できる事業所が多くありますが、中でも介護施設ではデイサービスなどが人気があるようです。また、出産前に介護経験がある方や介護事業所などでの就労経験がある方は有料老人ホームや特別養護老人ホームなどでも1週間に2~3日7時間を目途に働きたいという方もあります。

いずれにしても、こうした就業形態の間に初任者研修や実務者研修、さらには介護福祉士などの資格を取っておくと、本格的に働きたいという時に時給単価も上がります。

扶養内就業は本格就業に向けた一種のモラトリアム期間のようなものだと位置付ける人もいらっしゃって、この期間中を有効に活用して資格を取る人もいらっしゃいます。

一例ですが、介護系の施設では未経験でもいいが、介護資格を保有している方の就業を希望される施設もあれば、介護資格はなくてもいいが、逆に介護経験が1年以上求められるケースなどもあります。

事情はまちまちだと思いますが、施設の求める事情や採用担当者の考え方も反映されてきますので、施設側にこうした視点があることを考えながら、板橋区内や練馬区、北区など周辺地域での比較的近距離で働ける施設を見つけることが同一事業所で長く働ける秘訣かもしれませんね。

是非、扶養内修業期間を有効に活用しましょう。

カテゴリーBlog